女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

<レッスン1>

椅子に座って手軽にできる初心者向け。前屈系のポーズは集中力を高める効果あり。ダイエットに限らず準備運動代わりに!

 


@ A <手順と注意点>

(1)足を腰の幅にひろげ、膝とカカトの中心が縦になるように椅子に座ります。足裏が全部しっかりと地についていると、さらによい。
※写真@

(2)このとき、骨盤を立てるような意識して下さい。

(3)モモの上、足の根元あたりに両手を置きます。
※写真A


B C (4)手でモモを押し、息を吐きながら下腹部を引っ込めます。胸を引き上げたり、肛門を閉めながらやると、引っ込め易いです。肩を前に出さないように注意して下さい。
※写真B

(5)尾骨を地面に突き刺すようなイメージで、尾骨を下に伸ばします。

(6)尾骨を下に落としながら、骨盤上部にある骨でモモ上の手首を押すように、息を吐き骨盤から前屈していきます。

(7)カラダを前に丸めず、息を吸いながら胸を上に引き上げるようにして、全体的に長〜い背骨、長〜い首を保つようなイメージをしながら前屈します。
※写真C


D
E
(8)肩は耳から遠ざけるように後ろに落としてあげます。リラックスのポーズ。
※写真D

(9)手が前屈の邪魔になるようなら、足を抱え込んでみます。
※写真E

(10)呼吸を決して止めないように。

F
(11)何回か繰り返したら、胸をモモの上に預けて、完全にリラックスをします。
※写真F




@  A 
B 
<手順と注意点>

(1)椅子での練習と同じように、カラダをリラックスさせ、腰幅に足を開いて膝を立て、モモ上に手を置きます。※写真@

(2)尾骨をカカトの方へ伸ばしていくようにイメージします。※写真A

(3)息を吐きながら、骨盤を床に押しつけるように、お尻は上げずに足だけを動かして、膝をまっすぐ胸に引き寄せます。足の根元はどこからなのか意識して下さい。お尻から動かないように、尾骨はしっかりカカトの方に突き刺さっていることをイメージして下さい。何回かやったら、膝を手で引き寄せます。※写真B

(4)吐く息で引き寄せたら、吸う息で元の場所に足を戻します。


C  D 
E 
(5)今度は、膝を引き寄せるのと同時に頭を挙げ、アゴと胸を引き寄せあうようにします。その状態で何回か呼吸してもよいですが、肩は地面から離さないように。※写真C

(6)呼吸は10数えながら引き寄せて、10数えながらでもどすように練習します。カウントは体調や気分に合わせて自由ですが、自分を内側からじっくり観察するためにも、ゆっくりとした動きから始めるのもよいでしょう。※写真D

(7)片足ずつ両足やったら、両足一緒にもやってみましょう。※写真E


前屈のポーズのおさらいは、バカアサナ。鶴のポーズです。少し腕力を必要としますのでチャレンジするつもりで、頑張ってみてください。
@  A  B  <手順と注意点>

(1)「うんこ坐り」の状態で、合掌しつつ背骨を伸ばします。※写真@

(2)いままで練習したことを踏まえつつ、膝の内側に胴体を落としていきます。二の腕の裏側に膝を載せるようなイメージで、背骨を伸ばし、尾骨はしっかりと真後ろに引っ張られていることをイメージしながら身体を持ち上げていきます。※写真A

(3)そのうち上がります。※写真B


 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system