女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン10>

  股関節を柔らかくして、股の裏の筋肉を伸ばすポーズ。歩き疲れた日など、脚の疲れを癒してむくみなどを防ぐのに効果的。左右の腰の高さがずれないように、しっかり背筋を伸ばしてポーズをきめるのがポイント。

では、いつものように、まずは「準備のポーズ」から!


 
まずは足の裏側をしっかり伸ばすポーズの練習。股関節や膝の準備運動としても効果的。

<手順解説> 

(1)両脚を伸ばして座り、足の親指、かかとの内側、膝の内側をしっかり揃える。
(2)左膝を曲げて身体に引き寄せ、足の裏を両手でつかむ。
(3)そのまま脚を伸ばしてできるだけ上に上げていく。腰を丸めず、背筋を伸ばして。
(4)姿勢の崩れない限界点まで脚を上げたら、息を吸いながらつま先を伸ばし、息を吐きながらかかとを押し出す動きを数回繰り返す。呼吸はあわてずゆっくりと。
※キツければ、足を両手でつかむ代わりにタオルやヨガベルトを使ってもいい。



「足の親指を持った立ちポーズ」はバランスも大切。股関節や脚の筋肉がほぐれたら、まずは壁を使ってポーズの練習を。壁に背中と左右の腰をぴったり付けて、浮かさないようにするのが大事。

    <手順解説>

(1)立った姿勢から片足の膝を直角に上げ、顔は上げた足と反対に。
(2)上げた足をそのまま90度開いて壁に付ける。顔はそのまま。腰が浮かないように。
(3)足を伸ばしてさらに練習。ヨガストラップやタオル、ベルトなどを使って練習してもいい。



    <手順解説>

(1)まずは足を揃えてまっすぐに立つ。最初は壁にぴったり背中をつけてやってもいい。
(2)右足をできるだけ高く上げ、親指を右手の人差し指と中指でつかむ。
(3)右足をまっすぐ伸ばし、静止してゆっくり5回呼吸する。顔は正面で。
(4)つま先を手で持ったまま、右足を真横に90度開く。顔を上げた足と反対の方向に。で、そのまま静止してゆっくり5回呼吸する。
(5)右足を下ろしたら、同様に左側もやる。


 戻る 





プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system