女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン13>

ヨガのなかでも有名な『猫のポーズ』をアレンジしてみました。たとえば、朝起きた時、ベッドでやるのもOK。脊椎の動きを意識することで集中力が高まりますから、一日の始まりにピッタリです。ダイエットには勿論、腰痛や肩こりの予防にも効果があります!

四つんばいになって、息を吸いながら背中を反らせていきます。頭とお尻を持ち上げる感じにしてください。

お腹だけを突き出すのではなく、胸までしっかり反るのがポイントです。背骨の両側にある筋肉をしっかり意識して動かしていきましょう。


次に息をゆっくりと吐きながら、今度は背中を丸めていきます。肩甲骨を開くイメージで、お尻を内側に引き付けて、顎も喉に押しつけていく感じです。

元の四つんばいに戻ったら、片方ずつしっかりと手に体重をかけて、腕立て伏せのように肘を曲げていきます。


同じように、反対側の手も曲げ伸ばししてください。

最後は両手を前に伸ばして、おでこを床につける感じで全身の力を抜いてリラックス。筋肉の緊張をほぐしてあげてください。


次は『三角のポーズ』をアレンジしたポーズです。立ったままできますので、仕事の合間に職場の片隅とかでもできます。ちょっと疲れたなと感じた時にやると、身体全体がスッキリしてやる気が出てくるポーズです。最初、バランスを取るのが難しいようなら、壁でお尻を支えてもOK。怪我をしないように注意してください!

肩の力を抜いてまっすぐ立ちます。直立不動のこの姿勢。ヨガでは『山のポーズ』と呼ばれる基本中の基本です。

左足を開きます。つま先や膝が身体と直角になってることを意識してください。

両手を左右に広げます。この時、腕だけでなくて胸も大きく広げるイメージを大切にしてください。

手を広げたまま、ゆっくりと息を吐きながら上体を倒していきます。足の外側の床に手のひらをつけるのが基本ですが、無理ならできるところまで頑張ってみてください!


さらに上の手を床と水平になるところまでゆっくりと動かします。顔は自分の指先を見る感じ。脇がしっかりと伸びるのを意識してください。

息を吸いながら『山のポーズ』に戻ります。


次は上体をさきほどとは裏返しにして、同じように手を広げて上体を倒していきます。

片側が一通り終わったら、同じように反対側もやってください。写真はわかりやすいように逆向きになって撮っています。


簡単そうに見えても、自分でやってみるとすごくいい運動になるのがわかるはずです。お酒を飲んだり、夜中に間食してしまったり。少しずつ太ってきても「まだいける」と思う油断が、年齢を重ねると取り返しのつかないことになってしまいますよ。 


 戻る 








プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system