女性のためのダイエット&ビューティ  
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン14>


まずは、お尻でバランスを取りながら足を上げていくポーズです。腹筋や背筋を効果的に使えて、内臓の働きを強化できます。なまったカラダを引き締め直すのにピッタリ。ベッドやソファの上だと、お尻が沈んじゃってバランスが取りづらいから、硬い床の上でやってください。

両足を揃えてまっすぐ前に伸ばして座ります。背筋もまっすぐ伸ばすことを意識していきましょう。

次に、ももの裏に両手を回すようにしながら足を抱え込んでいきます。少しずつバランスを後ろに倒していきましょう。


膝を曲げたまま、すねが床と並行になるまでゆっくりと上げましょう。腰を丸めないように注意してください。

しっかりとバランスを取りながら、膝を伸ばして、両足をできるだけ高い位置でキープします。手の指先までまっすぐ伸ばして、このままの姿勢をキープ。ゆっくりと5回呼吸します。


次はそのままバランスを取って、片足ずつ曲げ伸ばしをしてみましょう。腰が曲がらないように気をつけながら、太ももをお腹に引き付けます。

同じように、逆の足も曲げ伸ばししていきましょう。


一度両足を揃えた状態に戻って息を吸ったら、ゆっくりと息を吐きながら、片足ずつゆっくりと床すれすれまで下げていきます。

同じように反対の足も下げましょう。膝が曲がらないように注意してください。では、ゆっくりと両足を床に下ろして、このポーズは終わりです。



次は、立ったままの開脚前屈です。普段の生活の中で、前屈さえまともにやってない人は多いのではないですか?頭を付く場所に何か敷いておけば、仕事場の隅っこで気分転換にできるポーズです。スッキリして眠気覚ましにも効果的です! 

まずは、しっかりと正面を向いてまっすぐに立ちます。

そのまま、両足を左右に開きます。つま先が外を向いてしまわないように注意してください。

ゆっくりと息を吐きながら、上体を前に倒してきましょう。胸をしっかり開いた姿勢をキープしながら前屈してください。


あわてないで、息をしっかり吐きながら前屈を深くしていきましょう。この時、両手を太ももから滑らせるように下ろしていくと安定します。

足首か足の甲を手で持った上体で、床に頭が着くまで前屈を深くします。


逆側から見るとこういう状態です。前屈を深くする時は息を吐きながら、息を吸う時は背骨をしっかりと伸ばすことを意識してください。


そのまま前屈をキープしたまま、中指と人差し指で足の親指をつかみます。

そのままの姿勢で、3〜5回ゆっくりと呼吸してください。背中が丸まってしまわないようにしっかり意識してください。


今回のヨガポーズはシンプルな動きでも、呼吸を意識してポーズを取ると、しっかり汗が出てきます。前回のポーズとあわせ、毎日、ひとつずつでもいいからカラダを動かしてください。常に動かしてないと、カラダはどんどん硬くなってしまいます。


 戻る 





プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system