女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン16>

今回の最初のポーズは、身体の中心を意識して、集中力を高め、ダイエット効果を上げるのに役立つポーズです。優雅な動きでチャレンジしてみて下さい。

正面を向いてまっすぐ立ちます。ゆっくりと息を吸って動き始める準備を整えましょう。

少しずつ体重を左足に乗せて、左足をゆっくりと曲げながら上げていきます。右足の裏から、床に根を張ってるようにイメージしましょう。


左足を右足の付け根まで引き上げたら、しっかりと腰を開いて背筋全体を上に持ち上げるイメージに。

股関節に余裕があれば、足を太ももの前で組むようなポーズにしてみましょう。


胸の前で、手のひらを合わせます。ゆっくりと、手を頭上高く突き上げていきましょう。


余裕があれば、手のひらに捻りを加えてもいいです。そのままゆっくりと3〜5回呼吸して。終わったらゆっくり元の直立の姿勢に戻り、足を変えて反対側もやってください。



次のポーズは『白鳥のポーズ』です。股関節の柔軟性やバランス感覚が必要ですので、見た目より難しいかもしれません。足の動きがよくなって、バランス感覚や集中力を高めてくれるポーズなので、運動不足の解消にはすごくおすすめです。無理せず挑戦してください。

では始めていきましょう。まず、まっすぐに立ってください。左足を上げて、太ももを両手で支えます。


そのまま上げた左足をまっすぐ前に伸ばしましょう。バランスを崩さないようにしっかり立ってください。

わかりやすく、向きを変えてやってみましょう。膝はこんな風にまっすぐ伸ばしてください。


では、さらに難易度の高いポーズにアレンジしましょう。左足を上げたら、足の親指を左手の人差し指と中指でつかみます。

足の指を手の指でつかんだまま、左足をまっすぐ前に伸ばします。背筋はまっすぐ保ってください。


身体の中心を意識しながら、空いている右手をまっすぐ上に伸ばしましょう。足の裏から指先まで、一本の木になったようなつもりで。そのまま3〜5回呼吸して、元の姿勢に戻ります。反対側の足でもやってください。


バランスと柔軟性はダイエットをするにあたって大切な基本。これは、本当に毎日の積み重ねが大事なのです。最初はうまくできなくても、根気よく続けていけばどんどんできるようになるはずです。身体が軽く感じて元気な方が、仕事も恋もうまくいくはず。


 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system