女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン19>

今回はシチュエーションごとに連続してチャレンジするポーズをご紹介します。
まず最初は、寝起きにベッドの上でやるポーズです。今までに紹介したポーズを、誰でも手軽にできるようにアレンジして組み合わせています。
 

まずはベッドの上で仰向けになり、体の力を抜いてリラックスします。  
足の裏を合わせて両足を菱形に組み、手をお腹に当ててゆっくり大きく腹式呼吸。
息を吸った時は大きくお腹を膨らませます。一回の呼吸に数十秒かけるくらいの気持ちで、ゆっくり大きく3回くらい呼吸します。
元の姿勢に戻って、次の動きに移ります。
仰向けのリラックスした姿勢に戻り、両足の膝を曲げます。
そのまま両手を前にして、ゆっくりと腹筋だけを使って起き上がります。
勢いで起き上がらないように、ゆっくり息を吐きながら起き上がります。
起き上がったら腹式呼吸で大きく息を吸い込んで。
今度は逆に、ゆっくりと上体を後ろに倒していきます。
息を吐きながら、背骨が一本ずつベッドに着くのを感じるように。
元の姿勢に戻ったら、もう一度ゆっくり呼吸して。これも、3〜5回繰り返しましょう。

簡単な運動に思えますが、毎日やると意外と腹筋強化の効果があります。メタボ対策にオススメです。



次のポーズは、引き続き、寝起きにベッドの上でやるポーズです。

足を伸ばしてうつぶせに姿勢を変えて。

体の横に両手をついて、上体だけを起こします。腹筋で前屈した後に、背筋を反らせる「コブラのポーズ」で体のバランスを整えます。


そこから膝を立てて体を浮かせます。

両手を前に伸ばして額をベッドにつけて、体全体をリラックスさせましょう。


大きく呼吸して、息を吐ききったら、ゆっくりと体を起こします。

これで寝起きのエクササイズは終了です。太ももの上で手のひらを上に両手で円を描くようにして、円の中に気を溜めるのを感じてください。


 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system