女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

<レッスン27>

腹筋を引き締めつつ、臓器を強化するのに有効なポーズのひとつです。腹筋だけでなく、背筋をしっかりと伸ばすことで、背筋や腰の強化にも役立ちます。慣れるまではバランスを取るのが少し大変かも知れませんが、毎日コツコツと練習することで、スムーズにポーズがなれるようになってくるはず。ぽっこり膨らんだお腹を引き締めるには、毎日の積み重ねこそが大切です。

  両脚を正面にまっすぐ伸ばして座ります。両手をお尻の後ろについて、胸をしっかりと張りましょう。ここまでの姿勢でも、ヨガでは『座位の杖のポーズ』などと呼ばれる立派なポーズ。まずはこのまま、ゆっくりと 2〜3回深呼吸を行います。


ゆっくりと息を吐きながら、膝を立て、上体をやや後方に倒していきましょう。腹筋に自信がない人は、この段階では両手を太ももの裏に置き、バランスを保つようにしてもいいでしょう。男性の場合は、両手は膝の真横に添える程度にするのがオススメです。


両脚が床と並行になるまで持ち上げてバランスを維持します。この姿勢のまま、自然に深い呼吸をおよそ 5〜10 回程度。30秒以上はこの姿勢をキープします。終わったら、ゆっくりと両脚を床に戻して最初の座位のポーズに戻ります。しばらく休んだら、同じ動きを何度か繰り返しましょう。


余裕がある人は、両手を太ももや膝の横に添えるのではなく、頭の後ろで組んで胸を張ります。このとき、膝が曲がったりしないように注意しましょう。



両手を頭の後ろで組む場合にも、もちろん上体はしっかりと胸を張ることが大切です。腰が曲がったり、胸が前屈みにならないように頑張りましょう。この姿勢を、30 秒間キープして何度か繰り返します。



このポーズのバリエーションは、たとえば椅子に座っているときでも行うことができます。両手をお尻の横に置き、両脚をまっすぐに伸ばして上げましょう。そのまま、約 30 秒間キープするポーズを繰り返します。これなら、オフィスの椅子でもできますね。



          

 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system