女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

<レッスン34>

PHOTO01

今回も、オフィスや仕事場でも気軽に実践できるお手軽ポーズを中心に、いろんなヨガを紹介していきます!

今回はヨガの世界では「戦士のポーズ」などと呼ばれる基本中の基本のポーズです。作業に行き詰まった時、ちょっとした気分転換をするのに最適のポーズです!!


PHOTO02 では今回もまずはまっすぐに立つポーズから始まります。両足を揃えて、手の指先までゆったり伸ばして立つだけだけど、ここで、ゆっくりと深呼吸して時間がゆったり流れるのを感じましょう。今回は「ストレス解消」を目的にしたポーズ。何ごとも最初が大切。あわてないで、ゆっくりやってください。



PHOTO03 まずは右足のつま先を90度に開きながら、両足を大きく広げます。右足のつま先は45度に。身体全体を右側に向けて、しっかり背筋を伸ばしてください。

YPOINT03.GIF - 1,545BYTES

PHOTO04 次に、胸の前で両手を合わせ、息を吸いながら頭上に高く上げていきます。さらに息を吐きながら膝が直角になるまで曲げていきましょう。左足のかかとが上がらないようにしてください。ポーズが完成したら、そのまま姿勢をキープしながら深呼吸を5回ほど(30秒程度)してください。

YPOINT04.GIF - 1,530BYTES

PHOTO05 足を替えて、反対側も同じように繰り返します。動きがシンプルで、柔軟性もそれほど必要ないポーズだけに、手抜きして楽にやろうとすればできてしまいますが、しっかりと、背筋を伸ばして、全身の関節と筋肉を使い切るつもりでやってください。

YPOINT05.GIF - 1,552BYTES

PHOTO06 さらに、椅子を使ってリフレッシュ。椅子に座って手を後ろで組み、背筋を伸ばしてゆっくりと5回深呼吸するだけです。戦士のポーズをやったあとでもいいし、時間がなかればこのポーズだけでもストレス解消に役立ちます。



 


          

 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system