女性のためのダイエット&ビューティ
 
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

簡単リセットストレッチ運動

<レッスン3>

股関節の柔軟体操に最適!「正しい四股(しこ)の踏み方」

相撲の四股(しこ)が腰痛に良いという話はよく知られています。
股関節が硬いと腰痛になりやすい。
どちらかというと女性の方が股関節の柔らかい人が多いはずなのですが・・・。
四股のポーズをとったときに前傾姿勢になるとヒザが開きにくくなるので背中は垂直で。
しっかりヒザが開いた状態では、股関節だけでなく、内ももも伸びて気持ちのよいストレッチに。 
このスタイルが、四股から取り組み(対戦)へ!

ここまでやると楽しいかも?


たったこれだけで腰痛が激減する人も!「背中のセルフマッサージ」

首から腰にかけての脊柱(せきちゅう)周辺の筋肉をほぐし、自律神経系のツボを刺激する運動。
やってみるとわかりますが、思いのほか背中周辺がほぐれるます。
血行改善にもなります。
ぜひ、寝る前のほんの2〜3分でよいので、ゴロンゴロンやってみて下さい。 
さらに、出来る人はここまでやってもいい。

体の硬い人は、あまり無理せずに。


腰痛防止に最適!「ハムストリングスを伸ばせ!」

股関節から膝関節にかけての筋肉をハムストリングスという。
スポーツ選手などで非常に重要とされる筋肉。ここを伸ばすことは腰痛防止につながります。
いわゆる立位体前屈ですが、体の硬い方が無理してやると逆に腰を痛めることになるので、膝を曲げてやってください。 
こうすることで、さらにハムストリングスを効果的に伸ばせます。


 戻る 





プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK

inserted by FC2 system