女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン15>


ヨガの基本ポーズの連続である『太陽礼拝』をアレンジしました。腕や腹筋、背筋を鍛えながら、頭がスッキリする動きです。〈ワニのポーズ〉と〈犬のポーズ〉の組み合わせた、『クロコダイルドッグ』。ゆっくりと大きな呼吸を意識しながらやってください。

まずは正面を向いてまっすぐに立ちます。ゆっくりと息を吸って動き始める準備を整えましょう。

息を吐きながら深い前屈に移ります。膝が曲がらないように注意してください。ゆっくりと、できるだけ深く前屈してください。


足の前に手をついて、両足を揃えて後ろに蹴り出すように伸ばします。腰が落ちないように、ピタリと静止するように意識しましょう。

そのまま両腕を深く曲げていきます。肘は外に突き出さず、脇をしめてください。これが〈ワニのポーズ〉です。


〈ワニのポーズ〉から両腕を伸ばしながら、背中を弓なりに反らせます。顎をしっかり上げてまっすぐに上を向きましょう。これが〈仰向きの犬のポーズ〉です。

次は、腕はまっすぐに伸ばした状態をキープしながら、お尻を突き上げるように持ち上げて、重心を後ろに移動していきます。これが〈うつむいた犬のポーズ〉。そのまま、3〜5回、ゆっくりと大きく呼吸してください。終わったら、元の直立の姿勢に戻ります。これで一回り。何度か繰り返し行ってみてください。




次のポーズです。『クロコダイルドッグ』は前屈を中心にした動きでしたが、このポーズはブリッジのような〈弓のポーズ〉をアレンジして、後方に反る動きが中心です。前をやったら後ろもやっておくということです。眠気やだるさを感じる時にも、スッキリするポーズです!

まず、あおむけに静かに寝ます。

足は膝を曲げて、かかとをお尻につけてください。足の裏が床から離れないように意識してください。両手は肩の上につけます。肘を上に向けて、指は足の方を向いたカタチにしてください。


一度呼吸を整えて、大きく息を吸いながら手と足を伸ばします。腕をできるだけまっすぐに伸ばしてください。しっかりとブリッジの姿勢をキープしながら、5回くらい大きく呼吸してください。

息を静かに吐きながら、ゆっくりと腕を曲げて頭頂部を床に下ろします。


ここからがアレンジポーズ。頭頂部で身体を支えながら、両手を頭の後ろで組みましょう。

バランスに注意しながら、片足ずつまっすぐ上に伸ばします。足を伸ばしたら3〜5回呼吸してください。両足を伸ばすポーズが終わったら終わりです。ゆっくり息を吐きながら背中を床につけましょう。


今回のポーズは出来ましたか? シンプルな動きですが、しっかりと全身を使うのが実感してもらえたと思います。生活の中で、こんなふうに身体を動かすことは少ないと思うので、とても効果的なはずです。「ダイエットのためには運動しなくちゃ!」なんて口ばかりではなくて、このヨガを取り入れた体操をしてみてください!


 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system