女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

 <レッスン18>

今回最初のポーズは「ツイスト」です。簡単な動きですが、内臓までしっかり捻れる感じで気持ちのよいポーズです。上げた足をゆっくり動かすのがポイント。ウエストのシェイプアップは勿論、腰痛がやわらいだり、集中力を高めるのにも効果的!

まずは床やベッドで仰向けに寝そべります。肩の真横に両腕を広げます。ベッドが柔らかくてやりにくい人は、フローリングなどの床にヨガマットを敷いてやるのがベターです。

息を吐きながら、両脚を折りたたんで胸に近づけます。お尻や肩が浮かないように。


ゆっくりと息を吐きながら、左側に膝を倒していきます。顔はまっすぐ上を向いたままで構いませんが、余裕がある人は膝と反対側を向いてもOK。

ゆっくりと膝を正面に戻したら、今度は同様に右側に倒します。


膝を曲げた姿勢で左右に5回くらい繰り返したら、今度は膝を伸ばします。

息を吐きながら、足を左側に下ろしていきます。肩やお尻が浮かないように注意してください。息を吸いながら足を正面に戻し、同様に右側に倒します。それぞれ5回程度繰り返したら終了です!



次のポーズは、一般的なヨガでは「弓のポーズ」と呼ばれるポーズです。指先の動きまで気を配るのが効果的。では、始めましょう!

まずはうつぶせに寝ます。ここはリラックスしてください。

膝を曲げ、手を後ろに伸ばして足首をつかみます。膝の間隔は肩幅くらいに。額を床に着けて、息を吸いながら足を伸ばすようにしてかかととお尻を離します。


額をベッドから離して、頭と胸をできるだけ高く上げていきましょう。お腹で体重を支えるようにして、しばらく静止。これを5回くらい繰り返します。

上下の動きが終わったら次のステップへ。


まずは、弓なりのポーズをもう一度作ります。

息を吐きながら、体を片側に倒していきます。目線は上に。余裕があれば、頭はベッドから浮かせる気持ちで。反対側も同様に、左右を5回ほど繰り返したら終了です。



簡単な動きですが、やってみるとキツいはずです。でも、すぐに諦めないでください。毎日続けることで、限界は少しずつ高くなっていくはずです。


 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system