女性のためのダイエット&ビューティ   
お手軽ダイエット ビューティマッサージ ビューティ特別企画 心のダイエット お問い合わせ

<レッスン33>

PHOTO01

今回からは、オフィスや仕事場でも気軽に実践できるお手軽ポーズを中心に、いろんなヨガを紹介していきます!

今回はヨガの世界では「木のポーズ」などと呼ばれる基本中の基本のポーズです。バランスを保つのが大切なポーズで、心に平静を取り戻し、集中力を高めるのに効果的。作業に行き詰まった時、ちょっとした気分転換をするのに最適のポーズです!!


PHOTO02 まずは両足を揃えてまっすぐに立ちます。実は、これだけでも「山のポーズ」と呼ばれるヨガの基本です。足の裏にかかる体重を意識して、しっかりとバランスの取れるポイントを探しましょう。目を閉じると、バランス感覚が鋭くなります。



PHOTO03 体重を片足に移して、右足(左足からでもOKです)の膝を曲げていきます。足の裏を太ももの付け根に当てて、しっかりとバランスを保ちましょう。膝はできるだけ後ろに引くような気持ちで、腰を開くことを意識してください。

YPOINT03.GIF - 1,545BYTES

PHOTO04 胸の前で手のひらを合わせたら、バランスが崩れないように注意して、ゆっくりと息を吸いながら腕を頭の上に上げていきます。視線はまっすぐ前を向いててください。腕を伸ばしきったら、息を吐きながら胸の前で合掌の姿勢に戻ります。これを、10回くらい繰り返しましょう。

YPOINT04.GIF - 1,530BYTES

PHOTO05 同じように、逆の足を上げて繰り返します。ポーズを終えて腕と足を下ろすときにもバランスを崩さないように、ゆっくりやってください。

YPOINT05.GIF - 1,552BYTES

PHOTO06 仕上げはリラックスした前屈で心をスッキリさせましょう。腰の幅に足を開いて、だら〜んって感じで前屈します。胸は太ももに付ける感じで、上半身や腕の力を抜いてください。顔も力をぬいて頬の肉緩む感じです。どうですか? 簡単なポーズだけど、集中力が高まった感じがしませんか? お仕事で疲れた時に、気軽にヨガしてください。



 


          

 戻る 




プロフィール    プライバシーポリシー    ダイエットのお助けにLINK
inserted by FC2 system